kiicha51のブログ

NEWS大好き。香港からの留学生。日本語勉強中。

メトロック記事・NEWS

▷【NEWS:デビュー20周年の無敵三和音】

 

ジャニーズグループ・NEWSのファンは早朝からWINDMILL FIELDの前列を埋め込めた。NEWSが登場する前に、去年NEWSと一緒に全国ツアーを回ったバンドが最後のリハーサルをしたところ、前列のファンと楽しくやりとりをしていた。会場は一体になり、盛り上がっていた。

 


小山慶一郎さん・増田貴久さん・加藤シゲアキさん(以下敬称略)——オレンジのつなぎ衣装を着ている三人のメンバーが登場した途端、ファンの叫び声が迸った。他のアーティストとは違って、会場は「黄色い声」が溢れていた——これがアイドルの力だ。噴射された水さえファンの悲鳴を誘った。

 


NEWSと言えば、「三人しか残ってないか...」、「〇〇がいなかったら物足りない」というイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、この三人はNEWSを守ることを選んだ人たちで、NEWSファンが守りたい人たちなんだと、今回の演出を通じて、ファンと共に証明できたと思う。

 


まず流れてきたのは、会場の熱さを一気に上げさせたNEWSの名曲である「weeeek」と「チャンカパーナ」だった。これまで見てきた公演の中で一番興奮していたシーンだったと思う(コンサートではこんなに高くジャンプすることがなかったよう...w)。より近くに自担と会えるように、会場は通勤ラッシュのようにかなりぎゅうぎゅう詰めだったが、それでもファンのみんなは全身を使ってジャンプし、「もういっちょ!」と大きな声で叫んだ。会場は熱い体温から溢れた熱気で包まれ、とても楽しかった。六人時代から四人時代、今でもずっと歌っているこの二曲だが、歌割りの他にも、今のNEWSだからこそ実現できる進化が叶えられた。例えば、「weeeek」のラップでは:

 

 

「外面良くして35を 過ぎた頃 俺達どんな顔 かっこいい大人になれてるの?」

 

 

昔は一人のメンバーが全部を歌ってしまったが、去年のツアーから増田・小山加藤の掛け合いになり、今はNEWSと観客のC&Rに進化した。GReeeeNが2007年に提供したこの曲は、16年間歌われ続けたことにも関わらず、まだまだ変化を求め続け、まだまだファンたちを夢中にさせる。これがNEWSの20年に築き上げてきた、変わる物と変わらぬ物の間に生み出した最高のエンターテイメントである。

 

 

初めて野外フェスに出るNEWSに初対面の方も大勢いたので、厳選なる選曲も気になっていた。NEWSはまず、ロック調の新曲「Tick-Tock」をパフォーマンスし、普段はあまり外部に披露されない「神曲」と言われるヒップホップ調の「JUMP AROUND」と音域の広い「夜よ踊れ」を歌っていた。それだけではなく、NEWSは一番面白いMC時間を使い、MC担当としてメンバーやバンド、ファンとファン以外の観客を一人残さず全員に気遣う小山の能力、いただいた曲を大切にする增田の真面目さ、知られざる暴れる一面が持つ加藤の面白さ、三つの異なる性格をたったの40分間で、全部観客の前に表現できた。

 


人気アイドル曲、かっこいい曲以外、バレーボール応援グループ出身のNEWSには、勇気を与える応援歌が一番多かった。「生きろ」はリリースされる前に、スタッフさんに「この曲を背負う覚悟ができてますか?」と問われるほど、とても重い一曲である。この曲を通じて私たちに「生きろ」と言いかけてくれる前に、メンバー同士の肩を触れ合い、「仲間の絆を道しるべに」という歌詞を具体的に体現した。そして、全身全霊に、跪くほど全力を使って歌っていた。順風満帆とは言えない20年間だが、NEWSは命をかけて「生きろ」と、私たちにそう伝えた。

 


メンバー同士の絆だけではなく、ファンとNEWSの関係性も、とても強く結ばれている。2021年にリリースした「未来へ」と GReeeeN が2017年に提供した「U R not alone」にもファンとの合唱の部分があったが、NEWSのファンは小山の言った通り、会場を引っ張った「先導」になり、明るく澄んだ歌声は一瞬に新木場に響き渡っていた。隣の女性が「僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない」の歌詞を歌った時に涙が流していた。コロナの影響で、2019年以降、NEWSの前でこの曲を大声で歌うことができなかった一曲で、誰の心にも響いていた。あの時誓っていたことが、叶えられたでしょうかね。

 

 

20年間の山あり谷ありにも関わらず、NEWSの3人は積み重ねてきた成果を維持するだけでなく、常に自分の限界を突破し続けるということが、初めて立ったメトロックのステージ上に満更でもない三つの笑顔を見ると、確信できた。

 

 

増田の安定した広い音域、加藤の挑戦的な高音、小山の落ち着いた低音こそ、ここ3年間に築き上げられ、ファンたちが求める無敵の三和音なのだ。